top of page
  • 亜希 Bucher

しみ しわ 美肌 薄毛

更新日:2022年12月29日


60歳くらいから差が現れます!

早めに対処をしましょう。


美肌、シミ、しわについて書いていませんでしたね。

私の患者さんには伝えているのですが、もし良かったら参考にしてください。


シワ・・陰虚 これは体の乾燥が原因です。特に頑張り屋さん、完璧主義、の方がなりやすいです。体のエネルギーを使いまくって、体内の水分が蒸発しているイメージです。こういう方は更年期症状が強く現れます。そして老化が早いです。ショック! 八味丸、六味丸、知柏地黄丸、・・・などなど


ツヤ・・血虚 血が少なくて潤いがありません。血虚ということは原因は脾虚。お腹を丈夫にして血を作りましょう 補血剤 補気剤


しみ・・瘀血 血が汚れています。この原因はストレスによる気滞か血虚でしょう。瘀血は実はとても怖いです。癌、子宮筋腫も中医学では瘀血の塊と考えます。もし生理痛があるからと言って、むやみに痛み止めを飲まず、瘀血を治した方が良いと思います。

駆瘀血剤、補血剤、補気剤


薄毛・・年齢を重ねる毎に、髪の勢いがなくなってきますよね。東洋医学では「髪は血の余なり」と考えています。女性は生理が来るたびに血が失われ、血虚になりやすいです。

補血をして髪をふさふさに 補血剤、補気剤、瘀血剤


じゃあ、これらを予防するための生活

・漢方は更年期近くなった女性は全員飲んだ方が良いと思います。

・寝る前にお灸をして睡眠の質を上げます。

・野菜中心、もちろん肉も食べますよ。体を弱アルカリにたもって。

・スポーツ、汗は最高品質の美容液です。

・笑う、楽しくね。



もう少しで50歳になるのですが・・先輩方から50を超えたガックリ来るよと言われています。美容には興味がなかったのですが、メンテナンスは必要かと感じやっております。


因みに私は

・ヨガ(20代からほぼ毎日)

・お灸(30歳からほぼ毎日)

・犬の散歩(週末以外毎日2時間弱)

・早寝早起き(10時までに就寝、5時半起床)

・乳製品、グルテンはほとんど取らない

・パンはDInkel

・漢方薬はもちろん服用

・添加物、パームオイルはなるべく避ける(歯磨き粉はフッ素なし)

・野菜中心、もちろん肉もチョコもポテチも食べます。そうい時はアマニオイル、フラックシードを飲む

・フライパンは鉄、ステンレス

・お風呂(毎日)には死海の塩、重曹、アロマ(アロマは気を流す作用があります)

・リンゴ酢または梅肉エキス(ほぼ毎日)

・魚は最低週1回(自家製一夜干し、自家製味醂干しなど)

・朝のフルーツ

・一日で根、茎、葉、実、花を食べるようにするけど、忙しい時は豆で

・肉を食べるときは玄米



これくらいかな〜

これ、全部趣味です大爆笑。生まれた時からの食生活(父はオーガニックの会社を札幌で40年以上営んでいます。むつみ屋です)も身についているので私にとっては普通のことが多く、楽しく行っています。

これで病気になったら、仕方がない笑笑。


ここに書いているのは、あくまでも私の例です。

健康のために生きているわけではないので、楽しみながらの食事、楽しみながらの生活が

一番大切だと思います。





bottom of page