安産灸

家庭で使えるお灸教室 

『安産灸』 楽しい妊婦生活がおくれるために♡


みなさん、お元気でしょうか? コロナに負けていませんか?笑って乗りきりましょう!



安産灸ってご存知でしょうか?1000年以上昔から行われている、胎児とお母さんに優しいお灸です。安産灸は、元気な赤ちゃんがうまれ、お産を軽くし、逆子の予防をし、良い母乳がでたり、産後の肥立ちがよかったりなどなど、ここではすべてを書きませんが、沢山の良い効果があると考えられています。



私も安産灸をしていましたが、医者から、『へその緒が太くて長さもちょうど良い』と言われました。『へその緒が長すぎないから、胎児の首に絡まることはないんだな』と思った記憶があります。また産後の肥立ちも良く、産後2日目で便も出て、後陣痛などの痛みもゼロでした。母乳は、最初やはり出にくかったのですが、退院するころには胎児の体重も順調に増えるほどでるようになり、完全母乳で育てることができました。私のメンタルも産前、産後共にとても安定していました。出産は人それぞれですが、安産灸をすることに損はないと思います。



勉強会の流れ・・安産灸が自分でできるように指導します。その後、産まれるまで2~3回ほど通っていただき、ツボの位置確認を行います。お産前の最後の日には予定日超過時のツボについても指導します。  


・5か月以上になったら安産灸ができます

・約1時間ほどです 

・一回の定員は3名までです 

・45フランです(初診料15フラン)

・バスタオルを持参してください 

・膝まででる服装をご用意ください



安産灸と食生活の指導については、いつでも行っておりますお友達を誘って、

もちろんお一人でも構いませんので、ご興味のある方はご連絡を下さい。


31 Ansichten

© 2020 by YOMOGI

Winterthurerstrasse 2, 8610 Uster

Tel: +41 (0)77 443 59 91

  • White Facebook Icon