• 亜希 Bucher

サプリメントに疑問



皆さんはサプリメントを飲んだことがありますか?

毎日お腹がいっぱいになるくらい服用をされている方もいますね。


私はサプリメントに疑問を持っています。


私の治療の原則は、バランスです。

心のバランス

交感神経、副交感神経のバランス

リンパ球、顆粒球のバランス

白筋、赤筋のバランス

食事のバランス

季節のバランス

陰陽のバランス


西洋医学はこの辺を無視して、治療をしています。

一つの事しか注目をしていません。


そう考えたとき、

例えば、

ビタミンCがお肌に良い、ガンの予防になる、動脈硬化の予防になるなどの謳い文句で、高い値段で売られています。

東洋医学ではVCは体と冷やす働きがあります。夏の暑い時期に、VCのサプリメントを取るのは良いかもしれませんが、冬にとるのは・・・いいのかな???

冬は根野菜からVCを取る方が、絶対に良いと思います。

ちなみに根野菜に含まれるVCは加熱しても壊れません。体を冷やす作用もありません。さすが、自然は偉大です。


例えば、

腸内環境改善に効くサプリメント

腸内には、3万種類、1000兆個の細菌が生息しています。

腸内環境改善を謳い文句にしているサプリメントがありますが、たった1種類の細菌を服用して、どういう意味があるのでしょうか・・・3万個中の1個の細菌のサプリメントをとって意味があるのかな・・・



忙しい現代社会ですが、サプリメントからの栄養補充をなるべく控えて、栄養は食事からです。

全ては、バランスです。偏ったサプリメントの服用より、バランスの良い食事を取ることの方が、とても健康的です。もちろん、季節にあった食事をしてください。フルーツが体に良いからと言って、冬に沢山食べてはいけませんよ。

欧米人のように、ガブガブ無理をして水を飲んではいけませんよ。体が冷えますよ。


私たちも、自然界の一員です。

自然と共に春夏秋冬を生きましょう💗